スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緒川 たまき(おがわ たまき)

緒川 たまき(おがわ たまき)
緒川 たまき(おがわ たまき)
生年月日:1972年2月11日
出身地:山口県徳山市(現・周南市)
身長:168 cm
体重:不明
スリーサイズ:84 - 58 - 88 cm
血液型:B型
趣味:写真撮影(ライカフレックスSLを愛用)

所属事務所:ラウダ

公式サイト:DISCAS | DISCAS INTERVIEW 緒川たまきさん(女優)

緒川 たまき(おがわ たまき)緒川 たまき(おがわ たまき)緒川 たまき(おがわ たまき)

山口県徳山市(現・周南市)生まれであるが、その後すぐ両親の出身地である島根県松江市に移り、幼稚園の時に東京都、小学校5年生の時に広島県福山市へと移っているため、広島県出身とされていることが多い。
広島県立松永高等学校卒、東京医薬専門学校中退。
レースクイーンやモデルなどを経て(本名・佐川典子 や旧芸名・杉井麻里子 で活動)、女優としてドラマ・映画・CMなどに活躍。

芸名の「たまき」は竹久夢二の妻の名より。
趣味の幅は広く、読書では安部公房、三島由紀夫、谷崎潤一郎、夏目漱石などの純文学を好み、またカメラでは自らの撮影による旅行記を発表し、雑誌のコラム連載などでも活躍する。
他に、ウクレレファンとして知られており「ウクレレ・ラヴ」という本で紹介されている。

原秀則の漫画『電車男』には、ヒロインのエルメスは誰に似ているかと主人公の電車が問われ、「緒川たまき!」と答えるが、その場にいたエルメスとその友人は緒川たまきを知らなかったため場が白けてしまうというシーンがある。
2005年1月よりフジテレビのバラエティ番組「トリビアの泉」内のコーナー「ガセビアの沼」にて「ウソつき」と喋りかける役でレギュラー出演していた。
但し番組内でネームスーパーやクレジットが出たことは一度も無い。

絶叫マシーン編で具合を悪くしたと八嶋智人が語っている。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する


 

ブログ内検索

五十音順

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。