スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大塚 愛(おおつか あい)

大塚 愛(おおつか あい)
大塚 愛(おおつか あい)
生年月日:1982年9月9日
出身地:大阪府大阪市住之江区
身長:157 cm
体重:不明
スリーサイズ:不明
血液型:O型
色:ピンク
特技:ピアノ(4歳~)
動物:イルカ、ペンギン、ネコ
趣味:笑うこと、「笑」のある生活
スポーツ:水泳
映画:ホラー
作家:野島伸司
食べ物:塩タン(黒毛和牛上塩タンを炭火焼きで)、あわび、ふぐ刺し、山芋とまぐろのカルパッチョ

所属事務所:エイベックス・エンタテインメント

公式サイト:エイベックス・エンタテインメントによる大塚愛 プロフィール

公式サイト:大塚 愛(おおつか あい) Official WebSite

公式サイト:LOVE公式サイト(大塚 愛がデザインを手掛けたウサギのキャラクターのホームページ)

もともとは学生時代の友人である西田真美とデュオ「HimawaRi」というグループで活動していた。
ヒット曲「さくらんぼ」はその時代に既に完成しており、かつてはデュオによる歌唱がインターネット上で無償で公開されていたこともあった。
4才からピアノレッスンを始め、15才から作詞作曲を始めた。「さくらんぼ」だけではなく、リリースされた楽曲の多くをデビュー前(高校時代あたり)には作っていて、その数は60曲以上にも及ぶ(音楽雑誌「WHAT's IN?」の2007年7月号インタビューより)。

2002年、avexに送った自作のデモテープ(「大好きだよ。」「甘えんぼ」収録)が審査員の目にとまったことがデビューのきっかけとなり、翌2003年9月10日にシングル「桃ノ花ビラ」でデビュー。

大塚 愛(おおつか あい)大塚 愛(おおつか あい)大塚 愛(おおつか あい)

「大好きだよ。」「ユメクイ」「恋愛写真」男性目線、女性目線様々な角度からのしっとりした恋愛を歌った曲や、「さくらんぼ」「Happy Days」「CHU-LIP」などコミカル曲など幅広く作り歌っている。
本人はこれについて「どんな曲も大塚愛から生まれてる」「ウソは書いてないし書けないというのはすべてにおいて共通してる」という趣旨のことを述べている(音楽雑誌「WHAT's IN?」の2007年7月号インタビューより)。

東京フレンズ The Movie music collectionに収録されている数曲を除いて、歌っているのは全て自身が作詞作曲したものである。

自身のCDの初回盤(「桃ノ花ビラ」を除く)付属として書き下ろしで絵本を書いたり、同レコード会社所属のラムジのCDジャケットのイラストを手掛けるなど、絵本作家やイラストレーターとしても活動。
自作のキャラクターであるウサギの「LOVE」は大塚愛のマスコット的存在である。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する


 

ブログ内検索

五十音順

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。